ソラマメブログ

2008年05月06日

Second Lifeにおける音楽著作権その3

Second Lifeにおける音楽著作権その2の続きです。

Second Lifeにおける音楽著作権についてはすでに2回書いたのだが、その後、様子見の状態だったので再始動することにした。
セミナーに出たり、雑誌の記事を読んだりして、それなりに知識はついたのだが、正直言ってまだ頭の中は疑問符だらけだ。わからないことは直接聞くしかないとばかりに、思い切ってJASRACに質問してみた。
以下はその質問と回答と感想。




■質問1
現状、Second Life上で音楽を配信する場合の著作権使用については、最低月額が5000円、もしくは年額5万円で、日本の楽曲に限るということで間違いないでしょうか。その他に注意点はありますか。

■JASRAC回答1
セカンドライフ内での利用については、現在のところ
・日本法人、日本在住の方が行う配信
・日本人居住区等、日本向けと考えられるSIMでの利用
・国内楽曲の配信
であることを前提に、JASRACのライセンスを発行しています。




# 『日本向けと考えられるSIMでの利用』ということはメインランドではだめなのか?




■質問2
Second Life上で音楽を配信する場合の著作権使用料は、商用配信と非商用配信の区別はないのでしょうか。

■JASRAC回答2
あります。
非商用配信で許諾を行っている実例もございます。




# 『あります』ってことは『最低月額が5000円、もしくは年額5万円』以外の料金があるのか?
# この『非商用配信で許諾を行っている実例』ってのは、井戸アバター対談 第五回 vs Hiroto Nishi読むかぎりでは、きっとHiroto Nishiさんのことだろう。




■質問3
Second Life内のバーチャル店舗でBGMとして音楽を使う場合の著作権使用料は、「BGM使用料規定」に該当しますか。

■JASRAC回答3
いいえ。
インタラクティブ配信の使用料規程が適用されます。
店舗等営利企業が収入を得ずに行う配信であれば、年額50,000円
(月額5,000円)が適用されます。




# もし「BGM使用料規定」が適用されるのならば、店舗などの面積500平方メートルまで年額使用料6000円からという格安の利用料なのだが。やっぱりだめか。




さらに疑問点が出てきたので、もう一度JASRACに質問しなきゃな。

Second Lifeにおける音楽著作権その4へ続く。

タグ :著作権JASRAC

同じカテゴリー(ミュージック)の記事画像
オーラルヴァンパイアの第4弾ライブ
Back to Real vol.02やらブルラビ閉鎖やら
オーラルヴァンパイアの第3弾ライブ
electrogram NITROを見た
thesixtyoneに曲をアップしてみた
オーラルヴァンパイアの第2弾ライブ
同じカテゴリー(ミュージック)の記事
 オーラルヴァンパイアの第4弾ライブ (2008-10-29 05:55)
 Back to Real vol.02やらブルラビ閉鎖やら (2008-08-31 23:45)
 オーラルヴァンパイアの第3弾ライブ (2008-07-27 23:59)
 electrogram NITROを見た (2008-07-07 01:50)
 『ムービーモードマガジンSLastyNo.009』に楽曲提供 (2008-07-04 14:27)
 thesixtyoneに曲をアップしてみた (2008-07-03 00:01)
Posted by Ueken Kidd at 23:55│Comments(2)ミュージック
この記事へのコメント
JASRACは隣接権まで許可する権限は無くJASRACで認可を取ったとしても
オリジナル曲そのままでは流せないです。
但しアップロード者(配信元である)と言う前提になります。
JASRACで認可できる範囲はカバー曲で自分の演奏などでの配信等にしか許可下ろす事ができません。

但し、すでにアップロードされてる段階で著作権が発生してると同時にクリアされてる物があります(ストリーミング配信)、ステッカム等とJASRACの認可バーナ貼られてるサイトですが、これをSL内へ流すとすると配信元(運営サイト)の許可だけで流せる事になります。
Posted by 通りすがり at 2008年05月07日 03:16
著作隣接権についてのコメントありがとうございます。前半については確かにそのとおりですね。本当はCPRAあたりがなんとかしてくれればいいんですが。もしくはネット権が制度化されるとか。

後半については、違うようです。JASRACの認可バナーが貼られてるサイトのストリーミング配信をSL内へ流す場合も、JASRACへ手続きが必要になるそうです。詳細は以下をごらんください。
http://ueken.slmame.com/e236870.html
Posted by Ueken KiddUeken Kidd at 2008年05月11日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。